'Tis a Long Way to Connaught

Connaughtは遠い

Transatlantic Sessionsを振り返ろう −シリーズ5

サラリーマンになってからというもの、帰宅後および休日が完全にフリーになってしまい、何か生産的なことをしないとやってられなくなった…

 というわけでTransatlantic Sessionsを振り返ろうの企画も進めてまいります。
さてさて駆け足でいきますよ。さっそくシリーズ5です。この調子でBBCに追いつけ追い越せですよ。

 2011年にBBC Scotland, BBC Four, RTÉで制作され放送されたシリーズ5。シリーズ3が2007年、シリーズ4が2009年だから、ほぼ2年おきで放送されていて、シリーズ2が1998年であることを考えると制作間隔が明らかに縮まっている。ちなみに次のシリーズは2013年放送。いよいよBBCにおける定番企画としての地位を確立してきたようである。

 撮影場所はまたもやハイランドがパースシャーのハンティングロッジ。ロケ地としてクオリティが高すぎるんだよな、あの辺…。多分4のときとは違うところ?今回はバックに割と大きな窓があって、少し開放的な雰囲気がでている。

 会場の雰囲気が変わったと同様に、今回のゲストアーティストの顔ぶれはこれまでとかなり異なるように思われる。おっさんおばさんばかりだったTSに何と当時19歳のサラ・ジャローズが颯爽と参加。それも全然悪目立ちという感じでもなく、新鮮で開放的な雰囲気の醸成に一役買っている。伝統音楽の問題を扱うにあたって高齢化と後継者の問題はつきものだが、わずかとはいえその辺りも意識されているようである。
 さらにライナーノーツでも特筆されているが、今回初めてブルース畑からの出演が実現した。Transatlantic Sessionsが黒人歌手(という表記はポリティカリーインコレクトだろうか?)を招いたというのは、やはり極めて画期的なことだ。これは、「大西洋横断文化」の理解として、いわゆるWASPによるヨーロッパ文化起源アメリカ文化、みたいな歴史的に狭い枠組みを明確に放棄し、より現在的な意味での多様性あるアメリカをきちんと視野に入れて構築しなおしたという表明にほかならない。野心ある試みだと思う。

 とはいえ、ブルースあるいはゴスペルといった黒人文化が「大西洋文化」の一端であるとするとき、その結節点を想定するとどうしてもロックを初めとする戦後世界を席巻したポップス群にいたらざるをえない。前シリーズもすでに相当にポップスへの傾倒が進んでいたことを前の記事で指摘しているけれども、ブルースの導入はおそらく番組のさらなるポップス化を進めるのではないか?あとで見るように、実際シリーズ5の特徴としてドラムスの遠慮ない利用があり、それは間違いなくポップスとの接近を示すものである。だとしたらこの傾向は、今も残る多様なルーツ・ミュージックが刹那改めて交じり合う場であったTSを、かつて交じり合ってきた歴史を単に早送りで追認してしまうだけのものに変えてしまうのではないか?…

 まあどちらがいいのか悪いのか、まずもって分からないし、この段階でそんな大上段な話をしてもしかたない。いつもどおり放送ごとの個人的ハイライトを紹介して、最後にもう一度この話に立ち戻りつつ、シリーズ5の特色を考えてみたい。

Programme One:
Òran na Cloiche - Kathleen Macinnes with Sarah Jarosz

 初登場のカスリーン・マキネスによるスコットランドゲール語歌唱。はじめに薀蓄を垂れておくと、Oran na Cloicheすなわち「あの石の歌」という題を冠したこの歌が語るのは、スコットランド王が代々その上で戴冠したとされながらイングランドとの戦争*1で奪われた「運命の石」を、1950年、スコットランドの学生が盗んで持ちだしてしまったという事件の顛末である。つまり歌詞*2も曲もそんなに古いものではなくて、言ってしまえば新民謡みたいなかもしれない。
 しかしこの"模造"民謡、バラッドの伝統に則った歌詞を16小節の繰り返しでちまちま語るスタイルをきちんと踏襲していて、本物より本物っぽいバラッド歌唱なのである。上下の少ないメロディー、繰り返しだけど歌詞に合わせて伸び縮みするフレーズ、コテコテのリフレインコーラス、どれをとっても一端のバラッドである。
 バラッド歌唱は物語が面白いのであって音楽的には素朴であることが多いのだけど、この曲が素晴らしいのは、もちろんマキネスの明朗かつ滋味深い歌声の力もあるが、単純なメロディーをフレーズ毎に延々と再構築し続けるフルートの貢献を見逃すわけにはいかない。コーラス兼バンジョーのサラ・ジャローズが加える異国情緒も独特な雰囲気の醸成に一役買っている。


Programme Two:
Helvic head / Kiss the Maid - Michael McGoldrick with Béla Fleck

 第2回からはこれまでのTSでもおなじみ、マイケル・マクゴールドリック先導によるアイリッシュ・ダンスセット。スロージグから特急リールに突入する典型的なパターンなんだけど、注目は後半のリールで、ドラムスとセッションスタイルのすり合わせの見事さに舌を巻く。
 アイリッシュ・ダンスとドラムスといえば、大ホールでのケーリーバンドか、録音前提のロック的伴奏か、というのが相場で、たとえばパブでのセッションにドラムス持ち込むのはセッションマスターにぶっ飛ばされること請け合いのヤバい行為である。
 もちろん今回だってPA&録音前提の演奏であることには変わりないのだが、ドラムスの全面的参加にかかわらず、全体としてのセッションの香りを全く失っていないというもはや理解に苦しむレベルの名演奏である。ドラムスの利用は過去のTSシリーズでも少しずつ実験してきたから、その集大成として絶妙なバランスが獲得されたのかもしれない。今回の演奏はダンスチューンとドラムスの関係を考える上での参照点になるのではなかろうか。
 マクゴールドリックとならんでベーラ・フレックがクレジットされているが、この曲では普通にセッションに加わっているだけでいうほど目立っていない。次の会を待て。

Programme Three:
Big Country - Béla Fleck

 第3回、いや、TS5における最高傑作がこれだ!バンジョープログレフォークを牽引する鬼才ベーラ・フレックの1曲が、TSという場を得てこんな形に変貌を遂げるなんて!とにかく私はこの曲このアレンジが好きで好きでたまらない。トラッド、フォークだけじゃない、インストバンドに興味あるものは必聴のトラックである。
 まず構成のダイナミクスが神がかっている。フィドル3本によるイントロ→フレックの超絶技巧ソロ→ギターでメロディーを受けて→全員でBメロAメロ→静かになったところでベースソロ→ドブロの半即興のソロ→再度バンジョーソロ変奏→全員でのサビと変奏の嵐→Aメロに戻って終了。たった2パートしか無いメロディーラインから、徹底的にフレーズの可能性を掘り起こし、最適な順番で提供する、フルコースの如き完成度。
 個々のパートの情感も到底言い尽くせない。最初のバンジョーソロはメロディーとアルペジオで限界まで音が詰まっているのに、無駄な音が一音もなく、とにかくこの曲の根源的なテーマはここにあるのだということを圧倒的説得力でもって示してくる。
 全員で演奏するBメロの一体感も極上である。イントロやAメロの比較的細かい動きから一転、シンコペーションの効いた大枠のメロディーが見事なユニゾンで心に染み入る。
 笛吹きの視点から言えば、最後のマクゴールドリックによるローホイッスル変奏によってこの曲は画竜点睛を得るといいたい。彼の超絶技巧の対旋律が奇妙にもBメロと融合して互いの魅力を引き出し合う。感涙必至。このときいつになく真剣かつ陶酔した顔を見せるマクゴールドリック、あれこそまさに音楽の神の神憑りの瞬間だったのだろう。そう感じざるをえない至福の一曲である。

Programme Four:
A Lewis Summer - Iain Morrison

 第4回にはあんまりお気に入りがない……。
 あえて言えば、スコットランドのシンガーソングライター、イアン・モリソンのこの歌が耳に残る。ギターとドラムスを中心とした伴奏でトラッド感はほとんどないが、今のスコットランドフォークシンガーの最前線をきちんと拾ったという感じである。モダンな雰囲気と上手く調和した単調なリールが間奏にねじ込まれており、リールの様式の新しい側面を感じられる。(カパーケリーなんかも好きな手法だけど、それよりずっと洗練されている印象)

Programme Five:
Don't Ever Let Nobody Drag Your Spirit Down
- Eric Bibb with Sam Bush, Dirk Powell & Jim Murray

 この曲は先に述べたようにTS新機軸のためガッツリ扱いたいのは山々なのだが、如何せんブルースを知らなすぎるので何も言えねえ…!ただTS全体との関連で言えば、特にジャンル間の融合を図ろうとしてる気配はなくて、この曲は純粋にブルースを導入しようとして入れただけっぽい。クレジットを見た時ほどの衝撃はなかった。エリック・ビブのブルースギター自体は素晴らしいものだったが…

Programme Six:
Route Irish - Jerry Douglas

 TS恒例のジェリー・ダグラスのソロ曲。なぜお前はこんなに名曲を何発も持っているんだ…!

                                                                                          • -

※長いことほっておいてしまったのでとりあえずここまでアップします。まとめについては後に追記予定。

*1:ちょうど映画「ブレイブハート」の時代ですね

*2:詩人ドナルド・マキンティアの詩集から